answer1-PC設定&接続のお助けブログ

PC設定や接続で困ったときに。

MboxがPro Toolsから認識されない場合の対処法

Thunderbolt経由でMacに繋がれているMboxが認識されない場合の対処法
 
Mboxが認識されていない状態です↓
f:id:answer1:20220205202708j:image
 
まずは、Protoolsを立ち上げてからMboxの電源を入れましょう。逆だと認識されないので注意してください。
 
ちなみに、購入するMac osは、次のどれかでなくてはなりません。
 
10.11.6
10.12.6
10.13.3
10.13.6
 
 
i lok内にMboxのアクティベーション数が残っている場合は、新しいPCにアクティベーションをすることで、この手続きとは関係なく、引き続きMboxを使用できますが、アクティベーション数が残っていない場合はこちら↓
 
 
 
PCが壊れた・紛失した場合の対処法はこちら↓
 
https://support.uvi.net/hc/ja/articles/202582671-コンピューターが使用不能-紛失-故障-売却-修理-など-になり-アクティベーションを失いました-どうしたら良いのでしょうか-
 
 
 
 
今回の場合、アクティベーションは成功しているもののMboxを認識しない原因はドライバインストールの際にMboxの電源を入れてしまっていたことでした。
 
 
ドライバインストール時や、新しいコンピュータで初めてMboxを起動させる時は、Mboxの電源は必ずオフにして作業しましょう!
 
念のため電源以外の全てのケーブルをコンピュータから抜き、BluetoothWi-Fiもオフ。
 
 
というわけで、一度Mboxをアンインストールします。
 
まずはAvidのMboxドライバダウンロードサイトへ。
※なぜかSafariでないとダウンロードできません。Googleからはダウンロード不可。
 
 
↑こちらのページからドライバをダウンロードしましょう。こちらの項目をクリック。
f:id:answer1:20220205212231j:image
 
 
何度も言いますが、Mboxの電源は必ずオフにしておきましょう!念のため電源以外の全てのケーブルをコンピュータから抜き、BluetoothWi-Fiもオフ。
 
 
ダウンロードしたら、アイコンをひとまずデスクトップに置いておきましょう。
 
 
アンインストールすると自動的に再起動されますので、起動されたらインストールを開始します。
 
 
無事アンインストール→インストールできました!
 
最後に再起動させます。
 
 
(アンインストールしたので、アプリケーションフォルダから『Mbox Pro.app』が消えました↓)
 
 
次に、システム環境設定→セキュリティとプライバシーを開きます。
 
 
インストールしたAvidがブロックされているため、鍵マークを開けて許可します。
 
以上。