Thunderbolt経由でMacに繋がれているMboxが認識されない場合の対処法
Mboxが認識されていない状態です↓
まずは、Protoolsを立ち上げてからMboxの電源を入れましょう。逆だと認識されないので注意してください。
10.13.6
i lok内にMboxのアクティベーション数が残っている場合は、新しいPCにアクティベーションをすることで、この手続きとは関係なく、引き続きMboxを使用できますが、アクティベーション数が残っていない場合はこちら↓
PCが壊れた・紛失した場合の対処法はこちら↓
https://support.uvi.net/hc/ja/articles/202582671-コンピューターが使用不能-紛失-故障-売却-修理-など-になり-アクティベーションを失いました-どうしたら良いのでしょうか-
今回の場合、アクティベーションは成功しているもののMboxを認識しない原因はドライバインストールの際にMboxの電源を入れてしまっていたことでした。
ドライバインストール時や、新しいコンピュータで初めてMboxを起動させる時は、Mboxの電源は必ずオフにして作業しましょう!
というわけで、一度Mboxをアンインストールします。
まずはAvidのMboxドライバダウンロードサイトへ。
↑こちらのページからドライバをダウンロードしましょう。こちらの項目をクリック。
ダウンロードしたら、アイコンをひとまずデスクトップに置いておきましょう。
アンインストールすると自動的に再起動されますので、起動されたらインストールを開始します。
無事アンインストール→インストールできました!
最後に再起動させます。
(アンインストールしたので、アプリケーションフォルダから『Mbox Pro.app』が消えました↓)
次に、システム環境設定→セキュリティとプライバシーを開きます。
インストールしたAvidがブロックされているため、鍵マークを開けて許可します。
以上。