answer1-PC設定&接続のお助けブログ

PC設定や接続で困ったときに。

PCを外部モニターに繋ぐ方法-Macbook pro

f:id:answer1:20210918143245j:image

やってしまいました。。

 

液晶が割れてしまい、1/3程度しか見えません。。。

こんな時は応急処置として外部モニターに繋いでみます。

 

 

これから成功パターンと失敗パターンの2通りを紹介します。

 

 

モニターとMacBookの端子を確認したところ、ケーブルで繋ぐ方法は2通り。

f:id:answer1:20210918145218j:image

モニター側はDVI端子しかありません。

 

MacBookには、映像系の端子が2つ↓
f:id:answer1:20210918152552j:image
f:id:answer1:20210918152555j:image

ちなみにMacBookは、Macbook pro 2015mid Retinaモデルです。
f:id:answer1:20210918143240j:image

 

①成功パターン

f:id:answer1:20210918150845j:image

DVI-D(デュアルリンク)ケーブル+Mini DisplayPort to DVIアダプタ(Apple純正)

 

PCとモニターをケーブルを繋いだ瞬間、すぐにお互いを認識しました。

f:id:answer1:20210918182205j:image

 

古いモニターにも関わらず、映像にノイズがまったく入っておらず大変キレイです!!

f:id:answer1:20210918171202j:image

↑モニターの型番

 

f:id:answer1:20210918151622j:image

↑外部モニターの映像

 

 

 

②失敗パターン

f:id:answer1:20210918150907j:image

DVI-D to HDMI変換アダプタ+HDMIケーブル

 

こちらはモニターの画面が真っ暗なまま。

うん、とも、すん、ともいいませんでした。

 

 

 

 

・・・というわけで、変換アダプタは絶対にApple純正を買うべきです!!!!

 

 

外部モニターに投影して、映像が悪くて薄暗くて使い物にならないという口コミを多々拝見しましたので、あえて失敗パターンも載せておきます。

 

 

またPCに役立つ情報をシェアしたいと思いますので、是非いいねとフォローお願いします(^^)/ポチっと♪